名刺のデザイン無料テンプレート【2020年トレンドカラー/Illustrator】

2020-01-06
デザイン制作

昨年同様、今年もofficehojoデザインの名刺テンプレートを作りました。2020年の流行色を使ったバイカラーの名刺です。

今回は横バージョン。100枚刷るごとにカラーを変えていってもいいですし、色んな使い方ができるかと思います。こちらの名刺データはダウンロードページで無料配布してます(二次配布は禁止)。毎年デザインを変えて、フレッシュな新年をスタートさせましょう!

名刺データ(Illustrator)の説明と使い方については下記の過去記事に載せてます。

名刺のデザインテンプレートを無料配布【2019年トレンドカラー(Illustrator)】 – freespace

シンプルで装飾のないカスタマイズ用の名刺テンプレートをフリーダウンロードできるよ…
officehojo.com

2020年の名刺デザインは6種類のトレンドバイカラー

2019年よりスタートした「デザイン名刺テンプレート」の無料配布イベント。年の顔であるトレンドカラーを使い、シンプルに使いまわせるデザイン名刺を毎年フリーでダウンロードできるようにしています。

前回は縦バージョンだったので、今年は横バージョン。トップにロゴ、そしてバイカラーの背景。ブロックで区切った左側に個人情報、右側に会社情報が入るようにしています。

ロゴの色によっては背景の色に沈んでしまうかもしれないので、その時はコントラストが出やすい色側へ配置してください。

また、タイプ別のおすすめカラーも書いてみました。どれを選ぶか困った方は参考程度に読んでみてくださいね。(どれもあてはまらない場合はお好きなセンスでどうぞ!)

1.クラシックブルー×カンノーロクリーム

クールで知的なイメージですが、ココナッツミルクの淡い色によって少し優しさもプラスされています。品があって教養のありそうな若々しい男性のイメージ、もしくは凛とした女性のイメージです。

2.ハニー×カシミアブルー

相反する色の組み合わせですが、トーンが抑えめなので品があり、ユニークでハイセンスな組み合わせです。ファッション好きのおしゃれな男女におすすめしたいです。フレッシュさよりも少し落ち着いた感じなので、どちらかと言えば30後半から40代後半のファッショナブルな方が似合いそうです。

3.パイレートブラック×ココナッツミルク

かなりクラシカルな組み合わせにしてみました。強さとしなやかさが混ざり、ハイブランド感が漂う色です。テキストのカラーで少し甘さを出していますので、ハイブランドのスーツをピシッと着こなすようなセレブリティな方、キャリア的な方にハマりそうです。

4.ベイベリー×ライラックサシェ

動植物的なイメージのするナチュラル系のかわいい色合いです。アースカラーが好きな方におすすめしたいです。少しレトロな感じもしますので、素朴で明るく笑顔が素敵な方が使っているとマッチしそうです。

5.マンゴー×プロヴァンス

少し奇抜な組み合わせを狙ってみました。土と水のような、緊張感のある配色でなんとも言えない魅力があります。熱を持った大地を冷ますかのような青。個人的には一番好きな組み合わせ。ちょっと人と違うものが好きな、こだわり派の方へお勧めしたいです。

6.ピンクティント×クラシックブルー

これぞ2020年のトレンドカラー。砂漠の砂と夜の空です。昼と夜って感じもする。癖も少なく凡庸型のカラーなので、誰にでも愛されそうなイメージ。個性を出したい場合はテキストの色で遊ぶといいかもしれません。ベーシックな方におすすめ!

2020年版の名刺デザインテンプレート
データ形式:Illustrator

ダウンロード

名刺のテンプレートデータはIllustratorで作っていますので、ちょっとしたイラレの操作ができれば簡単に応用が効くはずです。

イラレの操作方法がよくわからないという方は、こちらのまとめ記事が参考になるかもしれません。

Illustrator(イラストレーター)の使い方【基本〜応用/初心者から中級者まで】 – freespace

Illustratorの使い方をまとめた記事です。イラレでこんなことができるよ!…
officehojo.com

Illustratorを持っていなくても、無料で使えるGravit Designerがあれば編集することができますよ。イラレに似たフリーソフトなので、ぜひ。

イラストレーターみたいな無料アプリGravit Designerの使い方【デザイン作りながら機能解説】 – freespace

Adobe Illustrator(イラストレーター)の代替えソフトとして、デザ…
officehojo.com
モバイルバージョンを終了