AdobeStockオーディオで作業BGMプレイリストを作る

2020-06-17
ライフハック

皆さん、仕事中のミュージック、プレイリストはどうしてますか?自宅作業が増えた方、会社のように周囲を気にしなくてもいいので、家で音楽聴きながら仕事もできるはず。

クリエイティブ系の仕事では音楽を聴きながら作業をするのが定番かと思いますが、同じような音楽だとだんだん飽きてくるんですよね。

私も最初はCDで自作プレイリストを作っていましたが、種類も増やさないといけないし結構面倒。そのうちiTunesなどのネットラジオが楽なのでそっちに移行しましたが、貴重なラジオが数年前に廃止されました。

そうなるとYouTubeに自然と流れますよね。最近までは「Cafe Music BGM Channel」でチルやボサノバ、サーフ系のバックミュージックを聴いていましたが、WiFiが弱い時はプツプツ途切れるのがストレス。(自宅はクラウドWiFiなので…)

ということで、現在はAdobeStockオーディオのインスピレーション音楽でプレビュープレイリストを作っています。

AdobeStockオーディオは、そもそも動画や映像用の音楽として素材を提供しているんですが、私は個人的なプレイリストとして活用しています。

クオリティが高いミュージックリストが作れるのでおすすめですよ。

AdobeStockオーディオでハイセンスな音楽を楽しもう!

やっぱりiTunesでプレイリストを作った方が確実なわけで、AdobeStockオーディを使って自分好みのプレイリストを作ることに。(作業BGMって結構重要)

AdobeStockにあるミュージックはプレビューのフリーダウンロードができるので、これを使ってプレイリストを作ります。

AdobeStockのプレビューミュージックでプレイリストを作る

今回私が作ったのは「インスピレーション」系のミュージックリスト。
Adobeのページではこのアイコン。

adobestockインスピレーション

インスピレーション系の音楽ってジャンルでいうとなんだろう?ハウスとかエレクトロ、ダブみたいな感じですかね?私はUnderWorldとかが好きなんで、いわゆるそっち系が割と集まってそうなのでインスピを選択。

エレクトロもあったんですが、アップテンポすぎると逆に遊びモードに入って集中できなくなるんで却下。「ムード」や「ジャンル」で検索することもできるので、そっちでフィルターかけてもいいですね。

とりあえずインスピレーションのアイコンをクリックすると、該当するミュージックがずらっと並んでます。

左側が再生ボタン。いいのがあれば、右のダウンロードアイコンをクリックすればプレビューがダウンロードできます。

お店で流すとか商用で使う場合は、右のカートマークのライセンス契約の方ですかね。個人で楽しむ分には大丈夫でしょう。

iTunesでAdobeStockオーディオのプレイリストを作成

インストールしたオーディオを全部選択してクリックすると、そのままiTuneミュージックに入りますので、左のプレイリストの文字を右クリック→新規プレイリストの作成。

新規プレイリスト

好きな名前をつけて、プレイリストに追加。

プレイリストの名前

あとはライブラリにある曲を選択してドラッグするだけ。

プレイリストの作り方

作業BGMの完成!

iTunesでプレイリストを作るとオフラインでも聴けるのがいいですよね。

AdobeStockオーディオには他にもたくさんの種類があるので、気分に合わせて自分の好みのプレイリストを作っていきましょう!

これで作業が捗りそうです。

余談:「Cafe Music BGM Channel」とAdobeStockオーディオの音楽が被ってることが発覚。たぶんCafe Music BGM ChannelはAdobeStockオーディオをまとめたプレイリストなんだと思います。